2012/05/18

大隈塾に出ます!


すっかり忘れていたけれど、昨日(5/17)が
「エチカの鏡」に出てちょうど丸3年だった。
よくも悪くも、あれで僕の人生は確かに変わった。
テレビのいいところも、悪いところも知ったなぁ。

捏造とは言わないけれど、
番組をおもしろくするために、
ギリギリの誇張が制作側で加えられていた。
テレビの中でしゃべる自分は気持ちわるかった。
自分のストーリーを切り売りすることは
塾長としてやむをえないと覚悟していたけれど、
それが数百数千万の人に見られるのだと思うと、
やっぱり身を切られるような痛みがあった。
あの番組を見て実際に励まされたと
言ってくれる人の存在がせめてもの救いだった。

・・・なんてのは今だから言えることで、
浅はかだった僕は(まぁ今もそうだけれど)
当時は熱狂に流されて舞い上がっていた。
僕はもう二度とあんなバカな真似はしないぜ。

という前置きをした上で、告知です。
愛する母校の名物授業である「大隈塾」に、
僭越ながら登壇させていただくことになりました。
大学の授業なんてほとんどサボっていた僕が
本当に出ていいのかと、かなり逡巡しました。

なんてことはもちろんなく、即答で引き受けました。
規模や見てくれる人の数は比較にならないけれど、
個人的には、エチカの鏡の出演よりもずっと嬉しい。
いろんな思いを込めて、本音で、本気で語ります。
話すテーマは、たぶん「個として生きる」ことについて。
まだ準備はしていないのでどうなるかはわからないけれど、
僕の28年間を、この機会に込めるつもりです。

ちなみに、僕は「偉人」や「有名人」の枠ではなく、
「頑張ってるOBOGの若者」みたいな枠です。念のため。
推薦&つないでくれた、元スタッフの朴に感謝。
uStream中継の許可はすでにもらったので、
大隈塾としては初の公開講座になると思います。
6月4日(月)の3限(13時~)です。お楽しみにー!

◎今日は砂川と動画をとりました。週明けにアップ予定です!