2012/08/14

ベトナム到着!


昨夜遅くにベトナムに着いて、夜の街で
フォーを食べながら到着の祝杯をあげました。
真野が勧めてくれたバックパッカー街は
夜12時を過ぎても人通りが絶えることはなく、
ガンガン音楽が流れている通りの街角で、
一日目からずいぶんたくさんの出会いがありました。

中でもにこやかなオーストラリア親父Davidは
僕よりもずっと日本の歌手やアニメに詳しくて、
「AKBは好きじゃない」とか「新海誠はいい」
なんて僕もついていけないような話題で
しおめと用務員と大いに盛り上がったのでした。
そんなこんなでベトナム一日目の夜は更けていき…。

飛行機の疲れもあったので、
今朝はホテルでゆーっくりと眠った後に
ローカルの食事を食べに街へ繰り出しました。
ベトナム戦争の爪痕をほんのすこし感じたりしつつ、
僕は学生時代に一度だけ来たことがある街を
懐かしさ半分、驚き半分で歩いて回ったのでした。

しかしとにかく、みんなエネルギーに溢れている。
それがこの街を歩いていていちばん肌で感じること。
行商人も、バイクに乗っている人も、誰もかも。
うちの塾生であえる高校生くらいの若者はもちろん、
中学生や小学生、下手すると幼稚園くらいの子が
働いていたり、親の仕事を手伝っていたりするので、
このエネルギーを手放しで褒めるつもりはないけれど、
日本とのこの違いは、なぜ生まれるのだろう。
そういうことを言葉にしてもしなくても、
歩いているだけで考えさせられるホーチミンシティ。

今は休憩をかねてホテルに帰ってきたところです。
では、これから夕食に真野の働くPizza 4P's
ベトナム1美味しいと評判のピザを、食べてきます!