2012/09/26

ある塾生からのメール


本日の朝6時に届いていた、ある塾生からのメール。
すごい嬉しかったので、そのまま載せちゃおう。

-------------------------

馬場さんへ

おはようございます!お久しぶりです!
少し前の話になりますが、道伴舎空間に
私が二宮さんに送った写真が載せられてて
すごく驚きました!!
嬉しかったです。ありがとうございました。

あれから、テレビをみたい気持ちは
ほとんどなくなりましたが、
気持ちが落ち込んだり、疲れてしまったときは、
まだみたくなりますね(笑)

勉強の方は、まだ結果は出てきませんが、
読み方解き方を理解して、
解説で書いてあったことを
自分の力でできるように意識して問題を解いてます。

意識して解くのは、大変だし時間がかかるのですが、
やり続ければ無意識のうちにできてたりするんですよね。
テニスでも、先生に注意されたことを、
初めはすごく意識して直してやってたことが
いつの間にか無意識になってることがよくありました!
最近、勉強を始める時間を見て、
それから時計を見ずにやってたら、
あっという間に時間が経ってることが多くなりました。

学ぶ楽しさが少しずつわかってきた気がします。
塾の自習室で辛そうにやってる人、
めんどくさそうにやってる人が結構いますが、
私は楽しくやってます!

大学合格したい気持ちは強いです。
でも、今はそれ以上に問題が解けるようになりたい
という気持ちのほうが強いです!
そんな気持ちになったのは
道伴舎空間の「くうねるまなぶ。」を読んで改めて思いました。

勉強が楽しいです!

-------------------------

◎写真は日曜日の全体MTGでのもの。
 「ガタさんヨーダ説」は、目尻なんじゃないか、と。
◎きのう「塾長挨拶」を新しく上げました。
 読んでくれた人、どうもありがとう・・・!
用務員日誌、バシバシ更新されてますよ!
◎それからそれから、「卒塾生インターン」
 興味がある人は、ぜひ連絡をくださいな。
 たぶん、遠からず集まりをやるかも、です。